3月の三連休・・・当初は、近場でお気に入りのキャンプ場に行くつもりで
段取りしてたわけですが、せっかく時間的にゆったりできるんだし
いつもと違うところに行ってみようか!ということになり
急遽あちこち検索しまくり(^^;
偶然ブログを見つけた場所が・・・温泉あるし、値段もお手ごろ、そして
眺めも最高!!
それからというものの、週間天気予報とにらめっこしつつ
当初は危なそうだった天気もなんとかなりそうな雰囲気になってきたところで
意を決して予約の電話!そこは・・・
熊本県南小国の『蔵迫温泉さくら』でございます。

http://kurasakoonsen.web.fc2.com/

サイトは、「久住」側と「阿蘇」側に分かれており、阿蘇側から眺める夕日が
とても人気らしく。
キャンプは3/19~20の1泊で予定したわけですが、最初に電話した段階で
阿蘇側奥の人気区画(1~3)は予約が埋まっておりまして
「4、6、7、8なら空いてます」・・・とのこと。
(ちなみに久住は1組のみだった)
いったん切りつつ、せっかくなので眺望がいい方がいいよねーということで
再度電話すると、阿蘇側はさらに1区画埋まっておりました(^^;
「初めてなんですが・・・」ということで、電話で区画の位置関係を伺った後
阿蘇の8番を予約。


雨が少し残る中、夕方には晴れるとあった天気予報に期待を胸膨らませながら
出発。
途中、道の駅小国と近くのスーパーマーケットで食材&お酒を物色。
DSC_0175DSC_0176

DSC_0177DSC_0178


ひとしきり買い物をして、いよいよ現地に・・・とその途中、
こんなお店もありました。

南小国町総合物産館「きよらカァサ」
http://www.kiyora-kaasa.com/

新鮮野菜直売所であり、他にも乾物やお土産品、食事コーナーもあるようで。。。
次回こちら方面に来る際はぜひとも寄ってみたいところです。


受付は13時でしたが、少し早く到着・・・駐車場でしばらく待機。

区画は、それぞれのサイトで時計回りに配置されていました。

さくらマップ

勝手ながら・・・ホームページの全体概要図を拝借して、区画の配置を
追加しました(^^;
阿蘇側は全体的に平坦ですが、久住側は棚田状に段々になっていて
奥に行くほど下がっていく感じです。

DSC_0197DSC_0180
DSC_0181

途中雨に降られながらも設営完了。


DSC_0210

炊事棟の表側はこんな感じです。後ろに見える建物にも流しはあり、
トイレと隣り合っています。

DSC_0209DSC_0208DSC_0207

トイレは男子小用1つと個室が2つ。簡易水洗です。
ちなみに、温泉の内風呂にもトイレがあり、こちらは洋式水洗です。
外のトイレが気になる方は、こちらでも。
DSC_0224

今回のキャンプでは、なんと言ってもポイント高かったのが温泉入り放題!
露天風呂、内風呂それぞれ2つずつあり、午後3時~翌朝9時まで何回でも入れます。
(男女の別は日によってかわるみたいです)

IMG_20160327_140657DSC_0220


期待していた夕日の情景ですが、予報に反して日が暮れるまでずっと雲は晴れず・・・
それでも、大自然に囲まれた絶景の中でのバーベキュー&豚汁は最高にうまかった!

8番サイトはロッジに近く、当日は学生旅行?の団体が結構遅くまで騒いでいましたが
夜中まで騒ぐことはなく、やれやれ。。。

写真はありませんが、夜になってから空は晴れ渡り、満天の星がすばらしかった。
そして翌朝・・・

DSC_0203

久住サイト側から観る日の出。


ちなみに、比較的暖かかったはずですが、テントの水滴は見事に凍ってました。

DSC_0193
DSC_0218

すっかり晴れ渡った眺望はやはり見事でした。


久しぶりの有料サイトでしたが、最高に気持ちがいい今回のキャンプでした。

チェックアウト後、せっかくの南小国なので、近くに点在するキャンプ場も
数件下見♪   いやー、次は何処行きますかね~。。。

個人評価・・・★★★★★
次はぜひ夕日を観てみたい。

========================================
蔵迫温泉さくら
http://kurasakoonsen.web.fc2.com/
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺蔵迫2849-1
TEL:(0967)44-1008