台風の中強行したコラボキャンプ。
めっちゃ楽しかったけれど、テントはびしょ濡れのまま車の中。


それから1週間。天気は上々

3連休ではあるけれど、今回はサクッとテント乾かそうかな・・・と
11/3、向かった先は若杉楽園。ところが・・・
出発してまもなく、市民マラソン的なイベントにぶつかってしまったらしい。
ランナーが次々通り過ぎる間、車列は全く進むことが出来ず

やべ、こりゃ出遅れたかな・・・とは内心思ってはいたけれど
それでも到着したのはAM10時過ぎ。



・・・張れねーじゃん。



強引に張ろうと思えば張れないわけではなかったけれど
(サイトのど真ん中とか・・・)
買出しもまだしてなかったし、実は今回もう1ヶ所
気になっていた場所があって。
ちょっとそっち行ってみよーかってことに。

そんなわけで向かったところは、背振山キャンプ場。

ここは、背振山山頂の近く。自衛隊の背振山分屯基地が
すぐそばにあり、夜でも明るいとの情報が。
標高は1000m近くあって、この時期の夜はもう冷えるだろうな。。。


ナビを頼りに、やってきました背振山。
駐車場から見下ろすサイトは、キャンプ場というよりは
野営できますよー的な雰囲気で。
若杉があれだけ混んでたので(連休だし)こちらも何組がいるのかと
思いきや、1組もいない・・・( ̄▽ ̄;)~@
水場はないので持参必須との情報は持っていたので
それはいいとして、トイレ(駐車場に男女兼用があります)が
サイトからはちょっと遠い印象が。。。

なんとなく気が向かず、ここもパス。
さて・・・何処行こうかな。

駐車場から、北山キャンプ場に電話。
やはり連休、空きはないらしい。
それならば・・・と、以前下見だけしていた「山中キャンプ場」に電話。
ダメもとで空き状況を確認してみると。

「予約とかは受けていないんで、来られてみて張るところがあれば
張っていただいて、受付はその後でいいですよー。」


神降臨
こうなりゃとにかく行ってみよう。

再びナビ設定。背振の有料道路は避けて、旧道に入ったのだが・・・
途中でまさかの通行止め。
再度ナビ検索すると、出てきたコースはなんと
背振山に戻れと。
まぁ・・・信じますよ。どこでも走るからちゃんと現地まで案内してくれ。



DSC_0491
DSC_0377
DSC_0376

到着。

DSC_0499
DSC_0388

目指してたキャンプ広場も、林の中のテントサイトも
結構な賑わいで。。。
駐車場そばの広場はまだ張れそうだけど
ここ、ゲートボール場やったよね・・・
まぁでも既に何組か設営してるので
空きスペースに張らせてもらうべく交渉。→OK

DSC_0484

受付は、ここから車ですぐの「カフェのっち」。
1泊を告げ料金を払い、番号札を受け取る。チェックアウトの際は
その札を管理棟のポストに入れればよいらしい。
買出しをしていなかったので、最寄のスーパーを尋ねると・・・

・・・ないらしい

1軒あったけどつぶれたとのことで、セブンイ〇ブンしかないのよね。。。
まっちゃんは野菜はあっても肉ないし。(人多いし)
三瀬峠越えるのも面倒なので、大和方面の市街地に向かう。

何とか買出しを終えてサイトに戻るともう夕方。
明日もちょっとゆっくりしたいよねーと思い、翌日のデイも追加。


DSC_0374
夜は、最近の定番となった鍋。焼き物もちょっとやったけど。
結構冷えてきたので、宴会場所をテント内に移し
まったりした後、就寝


DSC_0494

翌朝、散歩がてらキャンプ場内をうろうろ。

DSC_0486
駐車場そばには、新しくなったトイレ。
DSC_0489
DSC_0382

林の中には、ログハウスや炊事棟、トイレが。
DSC_0493
DSC_0497
DSC_0387

脚気地蔵。
DSC_0384
DSC_0385

きれいな小川も。夏は水遊びできるかな・・・
DSC_0391
DSC_0378


ゆっくりとモーニングタイムを過ごし、
ちょうどお昼になったころ。。。


雨が。




テント乾かしにきたはずだったのに。
テント+タープまで濡れたじゃん。

天気予報的にはこんなはずではなかったのだが
まぁしゃーない。
再びびしょ濡れのテント&タープを積み込んだのであった。

===================================
【山中キャンプ場】
https://www.city.saga.lg.jp/main/849.html

《所在地》

 佐賀市三瀬村三瀬山中

《テントサイト》
・高校生以上:200円/人
・中学生以下:100円/人 
・持込テント代は不要になってます。
《ログハウス》
・3,080円~5,140円

《利用期間》
 通年

《お問い合わせ》
 キャンプ場管理人(090-9795-3674)



個人的評価・・・・・★★★★☆

ゲートボール場がいちばん設営しやすくトイレも近い。
ただし、いつでも設営可能なのかたまたまOKだったのかは不明。
買出しは到着前にきちんと済ませることをオススメします。。。

===================================


そして・・・

さらに翌週。(11/11)
テント乾燥リベンジに再び若杉楽園へ。( ̄▽ ̄;)~@

ようやく乾燥撤収できました。

DSC_0395
コラボキャンプでTen showさんからいただいた仙台辛味噌ラーメン。
美味しくいただきました。

ありがとうございます~~