2017年01月

うめキャンプ村【下見】

中岳キャンプ場を撤収後
せっかくここまで来たのだからちょっと寄り道してみようかと。

前々から気になっていたキャンプ場の1つに
「藤河内渓谷キャンプ場」というのがあって
中岳キャンプ場に着く手前に矢印看板があったので
あー、この近くなんだ・・・って思ったわけで。
近くには、「湯~とぴあ」という温泉施設もあるので
下見がてら入っていこうかなぁ・・・とこっそり思っていたのである。

しかし、、、

国道に戻る手前の矢印看板から入っていったのが
結果的に裏目に出たか。。。
道幅があまりなく路面も荒れた感じの林道をずんずん進む。
思っていた以上に結構な距離を走る。
あげくは、落下してた木の枝を車の下に巻き込んで
そのまま引きずって走る羽目に(汗

やっとのことでたどり着いた「湯~とぴあ」は
改装中のようで休館してました(泣

目指してた藤河内渓谷キャンプ場は
そこからさらに奥に入っていくことになるため
あえなく断念。
とりあえず国道326号を目指すことに。

後からわかったことであるが、国道326号で北川ダムを過ぎて
トンネルをくぐった先の宮崎との県境あたりから渓谷を目指せば
割とすんなり行けるかも。
ちょと反省。。。


で、国道に出てから北上し、道の駅宇目へ。
ここは、「うめキャンプ村」を併設しているので、食事がてら
下見してみようということに。


まずは腹ごしらえ(笑
DSC_1102

宮崎のチキン南蛮に対抗した(?)
豚南蛮定食( ̄▽ ̄;)~@
また、猪肉チャーシューが香ばしいラーメンもおすすめ♪

DSC_1105
DSC_1108


ダム湖を見渡せる、いい雰囲気のレストランでまったりと昼食の後は
隣のうめキャンプ村にGo!

DSC_1111
DSC_1113

DSC_1121
DSC_1123

サイトの基本仕様は、テントスペースのデッキ、駐車スペース、
テーブル、水場、カマドになってます。

DSC_1126


トイレ。

DSC_1127

DSC_1128

きれいな水洗です。

DSC_1136
DSC_1137

サイトの番号が3番~だったので、?な感じでしたが
元はサイトだった1番と2番を改装して、ドッグランになっています。
ドッグランに並ぶ数か所のサイトはペットOKになってました。

デッキサイトであることは、好みが分かれるかもしれませんが
区画ごとのスペースは割と広めです。
また、オフシーズンは料金が割安になるのも魅力的♪


いつか利用してみたいキャンプ場です(^^)

Let's冬キャンプ! 大分県中岳キャンプ場に行って来た。(過去日記)

2017年、初ブログになります。(^^;)<またキャンプネタかよぉーの声が聞こえる・・・・
(バンドブログは別で書きますんで・・・良ければ読んでやってね)


昨年の11月5日に行った長崎県中瀬草原でのキャンプ以降、
ブログを更新していませんでしたが、キャンプにはそこそこ出かけておりました。

11月12日 福岡県 源じぃの森キャンプ場
11月26日 大分県 泉水キャンプ場
12月 3日 福岡県 お牧山キャンプ場
12月23日 大分県 中岳キャンプ場
12月29日 大分県 ひびきの郷キャンプ場

・・・・・・・といった感じです。

既に日記に登場しているキャンプ場もあったり、
仕事がめいっぱい詰まっていたこともあり
平日にブログをまとめる事が辛かったんだよぉ。

まぁ、言い訳はこの辺で終了しまして・・・・
今回は大分県中岳キャンプ場についてのブログを更新!

DSC_1075

天気はそこそこ良かったものの、崩れるとの予報も・・・・
気温は冬らしく風が冷たい日でした。

DSC_1076

豊後大野市の中心地、豊後大野市総合文化センター (エイトピアおおの)、
豊後大野市役所のそばにあるショッピングセンター“トキハ”にて食材を調達。
規模もそこそこ大きいので大体のものは揃います。


DSC_1077
実はもっと中岳キャンプ場に近い場所に“スーパーやの”という
スーパーがあります。
種類は選べるほどにはないですが、お魚・お肉・野菜・
お菓子やパン類など置いています。
お酒もありますので、買い足しには便利です。
DSC_1078
スーパーやののそばにはトイレもあります。


DSC_1080
キャンプ場が近づくにつれて、周囲の景色も変わってきました。


DSC_1091
中岳キャンプ場に到着!
このキャンプ場は無料で使用ができ、予約も必要ありません。
駐車場に車を停めたらキャンプ場の好きな場所にテントを張ります。
(この日は、私達の他にもう一組ご夫婦キャンパーがいらっしゃいました)

DSC_1081

DSC_1082
炊事棟はとても清潔な感じでした。
屋根つきで電気もきちんと点きます。

DSC_1083
男子トイレ。きちんと水洗です。


DSC_1086

女子トイレです。

DSC_1087

DSC_1089

DSC_1090
子ども(男の子)用便器もありました。


DSC_1088

キャンプ場の横には浅瀬の川があり、夏には水遊びもできるので
着替え用のスペースも3つありました。


DSC_1084

男子トイレと女子トイレの間に身障者用トイレもあります。
DSC_1085
身障者用トイレはセンサーで電気が点灯します。


DSC_1092
駐車場側の景色。

DSC_1096
駐車場と反対側、キャンプ場の隣には川が・・・・・


DSC_1101
川からの階段を上るとキャンプ場です。

地面は結構石がゴロゴロしていて、硬めです。

以前は焚き火も出来ていた様に思っていましたが、現在は禁止の張り紙が
出ています。直火でなければ・・・・とも思いましたが、いたるところに
『焚火禁止』と張られているので結局断念。
持ってきていた薪も持って帰りました。

でも・・・暖はとらなくては・・・・ってことで、新兵器「石油ストーブ」を使用。
この日は寝室用のテント+スクリーンタープに石油ストーブで過ごしました。
ガスストーブは以前から持っていたんですが、
もっと広い空間を暖めたい・・・って思いから購入。
買って良かった石油ストーブ♪  本当にあったかです。
お湯を沸かしたり、お鍋(シチュー)をあっためたりして過ごしました。

DSC_1093


この日はとにかく風が強く(今までのキャンプで一番の強風でした)
風にあおられてテントの幕に触れていたランタンスタンドが倒れました。

夜中すごい風の音に包まれて寝ましたよぉ。
寝具はエアマットの上に毛布+シュラフ+羽根布団(薄手)でした。



そして翌日。。。

雨こそ降らなかったものの、朝露でテントはまーぐっしょり・・・
( ̄▽ ̄;)~@
しかし、そこはインアウトフリーの無料キャンプ場(^^)v
充分時間をかけて乾燥撤収にこぎつけました。


せっかく宇目まで来たわけなので・・・ということで
近所のキャンプ場の下見も行ったわけですが。

まぁ、その話はまたあらためて。。。


========================================

【中岳キャンプ場】
 http://www.yappa-saiki.sakura.ne.jp/saiki-kankou/haku/2012/02/post-9.html
所在地:大分県佐伯市宇目南田原字中岳

予約:不要

利用料:無料

※オートサイトではありませんが、駐車場とサイトは隣接しています。


個人的評価・・・・・★★★★☆

ペグが打ちづらかったのと、やっぱ焚き火したかった・・・(泣
でも、そこのところは完全無料サイトであるがゆえ、利用者のモラルが
非常に重要な部分でもあります。
みんなが気持ちよく利用し続けていけるように、大切にしていきたいですね。






ギャラリー
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC