福岡県 お牧山キャンプ場

オフシーズンでありますが・・・・(お牧山キャンプ場&下見情報)

2015年の9月頃からキャンプにハマリ、
隔週でキャンプ場へ出かけて行っていました。
2015年は12月29日に一泊で「お牧山キャンプ場」(みやま市)が
ラストキャンプでした。

145362900111914536290120601453629017946

14536290467781453629033102

寒さ対策もあって、スクリーンタープも併用。
寒くなったらスクリーンの外のサイドウォール(?)を降ろし、
ガスストーブで暖を取りました。

14536290266671453629064870

夜はこんな感じになりました。
寒さ対策用にシュラフも準備していたので、快適に過ごせました。

・・・・がっ! 翌日は雨。(--;)
昼過ぎまで雨が続きました。
それでも、12月なのに寒さを耐えられたのはスクリーンタープのお蔭だと。
スクリーンと言うと、涼しい・・・というイメージですが
意外にも寒さ対策に使えますよ♪



・・・・・・・と、2016年に入ってから
去年のキャンプ日記を思い出して書いてます。wwww



さて、西日本には数十年に一度の大寒波が訪れています。
雪中キャンプを決行される方もいらっしゃいますが、
寒さに弱い私は、しばしオフシーズンに入るかなぁ・・・と。(^^;)



そこで、下見に行ったことのあるキャンプ場に関しての情報を
思いついたら書いてみようかなぁ??? と。

ちなみに下見に訪れたことのあるキャンプ場は・・・・・
 ・波戸岬キャンプ場
 ・桜山キャンプ場
 ・豊田湖畔公園キャンプ場
 ・発心公園キャンプ場
 ・吉井百年公園キャンプ場
 ・池の山キャンプ場
 ・ゆのまえグリーンパレスキャンプ場
 ・蛍の里公園キャンプ場
 ・湯の浦総合キャンプ場
 ・岩屋キャンプ場
 ・千石キャンプ場
 ・高田濃施山公園キャンプ場
 ・高尾山自然公園キャンプ場
 ・八所宮キャンプ場
 ・糸ケ浜海浜公園キャンプ場
 ・北山キャンプ場
 ・道の駅 大和 キャンプ場
 ・金立教育キャンプ場

 ・・・・・・・・・・になります。
 写真があったり、なかったりする所もあるので
全部紹介できないかもしれませんが。
(キャンプしてからの紹介でも良いかな??
   ・・・と思っていたキャンプ場もあったりするので)

気長に待っていただけると幸いです。 ^^








お牧山キャンプ場周囲オススメ情報!(福岡県みやま市)

私の大好きなキャンプ場・・・・福岡県みやま市の「お牧山キャンプ場」!

先週はイベントが行われていたためお借りする事が出来ず、
田川郡赤村の「今川キャンプ場」へ出かけました。
(「今川キャンプ場」もなかなか良かったです)

そして、今週は・・・・
愛すべき「お牧山キャンプ場」へやってきたワケです!
「お牧ーーーーー♪」と普段よりその愛を叫んでおります。wwww

何が良いかと申し上げると・・・・
まずトイレがキレイ!今回もトイレットペーパー完備でした。
(念のためにトイレットペーパーは持参しておりますが)
簡易水洗ではありますが、気になりません。

トイレと水場が近いのも良いですね♪
水場は位置的に一段上に設置されているので
不潔な感じもありません。

このクオリティで無料ですからねー♪ 本当に感謝です!
他の方にブログで「電気が点かなかった・・・」との内容を
読んだことがありますが、今回も夜は外灯が点きました。
もしかして役場申請=外灯が点く・・・かもしれませんので
宿泊される方は、きちんと申請する事をオススメします。
(あくまでも、そうなのかも・・・・のレベルですが)

DSC_1102
夜間は右端に写っているの外灯が点きます。
明るすぎず、暗すぎずのちょうど良い明るさ。
トイレまで、女性でも怖がらずに一人でも歩いて行けます。

今回も宿泊しました!(土曜日~日曜日まで1泊2日)
土曜日は1組だけだったので、キャンプ場をのびのびと使用。
日曜日のお昼から家族連れが続々とやってきました。
車8台でやってきて、ログハウスを使用されていました。
あとは、ピクニックに来られているご家族が他にチラホラ・・・
皆さん、とても楽しそうでした。
「お牧・・・愛されてるなぁ・・・・」


実は今回、お牧山山頂まで登ってみました!
DSC_1103DSC_1104

ログハウス横の道を登り、木々の間を抜けると山頂です!
馬頭観音様が出迎えてくれました。 ^^
結構、坂道が急なので疲れました。(体力ないなぁ・・・^^;・・・・)
でも、登るだけの価値はあると思います!


DSC_1107

今回は曇っていて(朝方雨も降っていました)
遠くまでは見渡せませんでしたが、
晴れていれば、遠くまでの良い景色が見れそうです。
雲の合間から見えるみやま市の風景もなかなかの
眺めでした。

DSC_1100
こちらはキャンプ場からの眺め・・・・
晴れていれば、もっと素晴らしい景色ですよー。


そして、今回・・・・
特にオススメしたいのは「みやま市 道の駅」です。
とにかく活気がある! 商品の種類も豊富!
・・・個人的に欲しいものであふれておりました。

DSC_1098
「みやま市」特産のみかん!
「お牧山キャンプ場」に行く間の道にも
たくさんのみかん畑があります。
みかん狩りを楽しんでらっしゃる方々も
途中にたくさんいらっしゃいましたよー。^^
(ちょうど旬で、みかん狩りの時期なのかな?)

DSC_1097
気になって購入してみた「まるごとみかん」
イチゴ大福のイチゴがみかんになったもの。
中は黒あんでした。 
みかんの自然な甘さが良い!
あと・・・回りの牛皮が柔らかく・・・甘く・・・
美味しかったです。

DSC_1094DSC_1091
ピーマン大好き人間の私が
キャーキャー言って喜んで買った大きなピーマン♪
喜び過ぎて、一番大きなものは切り終えてしまってからの
撮影になってしまいました・・・・(泣)
中ぐらいのものでも500mlの牛乳パックに引けをとらない大きさ。
それが5個入って100円ですからねー。嬉しい買い物です。

DSC_1096DSC_1095
あと、前回訪れた時に目をつけていたこの2品!
何気にバジル祭となりました。www
若鶏味付手羽元(バジルソテー)はお肉も柔らかく
ふんわりバジル風味がGoodでした。
他にレモン、ガーリックもあったけど今回はバジルをチョイス。
特にバジルとモッツェレラチーズの入ったウィンナーは美味!
「大阿蘇ハム」と書かれてますが、福岡県大野城市の会社でした。
(みやま市と何か関係あるのかな????)
お魚(刺身もある)、ケーキ等も個性的なものが色々・・・・
建物内に食事できる所もあるためか、賑わっておりました。


・・・・ちなみに「道の駅」のお隣はセブンイレブン。
お酒用の氷等を購入するなら、キャンプ場にも近くて
良いかもしれません。^^


無料でキャンプ場を利用させていただいてるので、
やっぱりその土地の物を購入して
少しでもその町に還元したいですもんね・・・・。
(・・・って、前回も書いた気がする・・・^^;・・・・)
というか、やっぱりその土地の物を食べてみたい衝動にかられる!

今回は、いつものようにBBQ(夕方)、
その流れのままにクリームシチュー!(夜)
翌日は野菜たっぷりお手軽サンドイッチ(朝)、
前日のシチューを利用したカルボナーラパスタ(もどき)でした。(昼)
キャンプ場で過ごす間にどんな食事をつくるのか・・・・
それも楽しみの一つですからね~。

これからも行く先々で、地元食材を楽しむぞーーーー!!
(食いしん坊万歳!)


=============================================

【お牧山キャンプ場】
   場  所:福岡県みやま市山川町甲田
   管理者:みやま市役所都市計画課(℡  0944-64-1532)
   申 込:必要
   期 間:通年
   料 金:無料




























無料キャンプ場、お牧山公園キャンプ場に行ってきた!

10/10-11、前々から気になっていたみやま市のお牧山公園に行ってきまして。

一応断っておきますが、別にバンドをサボっているわけではないすよ( ̄▽ ̄;)
この日もちゃんと朝からスタジオ入って、次回のライブに向けてリハーサルをこなしております(^^)v

DSC_0129


このキャンプ場、無料ではあるけど市役所に利用申請は要ります。ログハウスやバンガローもあり、そっちは有料になってます。

DSC_0131


トイレ。和式の簡易水洗で、ペーパーも完備(^^)v

DSC_0132

DSC_0133


炊事棟。水はすごくきれいです(*^^*)

予定より若干到着が遅れたものの、景色のいいところに設営でき、早々に火を起こしつつ食事の準備。
夕暮れから夜にかけての景色を眺めながら、まったりと過ごしました。

DSC_0124


夜中、全くもって想定外の豪雨に見舞われたものの、朝にはなんとか日射しも復活してテント乾かすことができ、無事撤収。

下山後、道の駅みやまに立ち寄ったのですが、キャンプ前に寄るべきやった!ちょと後悔…

そして、船小屋の広域公園で行われた野外ライブの応援に向かったのでした。。。


お牧山公園キャンプ場の個人的評価:★★★★★

フラットな場所がやや少ないものの、無料サイトとしては必要充分な設備で申し分ないです。
夜景も最高!

次回は山頂まで登ってみるか。

========================================================================

【お牧山キャンプ場】
   場  所:福岡県みやま市山川町甲田
   管理者:みやま市役所都市計画課(℡  0944-64-1532)
   申 込:必要
   期 間:通年
   料 金:無料    




ギャラリー
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC