熊本県 アウトランド小国郷

お疲れさまでした。【アウトランド小国郷・廃業】

それは、あまりにも突然の告知のようでした。


昨年春に下見し、いたくお気に入りとなったアウトランド小国郷。
震災後に電話を入れ、状況確認。
GWに初キャンプ。
http://b-noise.blog.jp/archives/1056585878.html

その後、梅雨時期に訪れた2回目のキャンプでは
思いがけなくホタルに遭遇し、大興奮。

今年も、ホタル観に行きたいなー・・・と
情報検索していると、『H29/5現在閉鎖中』の文字が・・・

何か心が落ち着かず
電話を入れてみる。

「はい、アウトランド小国郷 のんびり荘です。」


なーんだ・・・あるじゃん。。。


と思ったのもつかの間
話を聞くと、やはり14日で廃業されたとのこと。


電話では、あまり込み入ったことはお聞きできませんでしたが

すべてが語られていると感じられるブログがありましたので
ここで紹介します。

「さよなら、アウトランド小国郷」
http://blog.goo.ne.jp/minou_yamatai/e/6a0b084dc6a544ebe1c8e68959815a20


正直非常に残念ではありますが・・・お疲れさまでした。

熊本県「アウトランド小国郷」に行ってきました!


4月29日(金)一泊二日で、
熊本県南小国町にある「アウトランド小国郷」で
キャンプをしてきました!!
「アウトランド小国郷」→http://www.autorandoogunigou.jp/

通常、日田ICで降り、松原ダム横を通って
小国入りするのですが、
今回は松原ダムまで行けない・・・とのこと。
(「小国郷」のオーナーさんに先に電話で問い合わせしていました)
DSC_0361

途中、高速道路上で千葉から支援物資を運ぶ車と遭遇。
全国から熊本を応援する力が集合しているみたいです。


玖珠ICで降りて、めざせ南小国!!
DSC_0362 DSC_0363

玖珠ICで降りた後の道すがら、「災害派遣」と書かれた多くの自衛隊車両とすれ違いました。
GW中も懸命に頑張っていらっしゃるんだなぁ・・・と。
頭が下がる思いです。


DSC_0234DSC_0233


DSC_0235

まず受付にてオートキャンプの一泊料金をお支払い。
(受付の写真は、前回下見に訪れた際のものです)
和の雰囲気漂う、素敵な受付です。
奥ではコーヒーも飲めるそうです。
また、旅館的なお部屋も受付の建物と一緒にあるようです。


DSC_0366 DSC_0367

一番広いフリースペース(オートOK)より一段高い丘・・・・
炊事棟の横に広々と張らせていただきました。

・・・というのも、実際にはかなりの数の予約が入っていたものの、
ほぼキャンセルになってしまった・・・とのこと。
実際、テントを張っていた時には、自分達以外のキャンパーさんはおらず・・・
(後でファミリーが1組来られました。^^ 同じく福岡人でした)

DSC_0368

上から見た図。とても贅沢に張らせていただきました。


まずは炊事棟・・・・
キレイに掃除された炊事場と炉が並びます。

DSC_0374 DSC_0375

DSC_0376 DSC_0377
炊事場にはスポンジと食器洗い洗剤、ハンドソープが置いてありました。


次はトイレ!
DSC_0378 DSC_0379
炊事棟側の坂を登ってスグの場所にあります。
左側が女性、右側が男性のトイレ。
真ん中の壁で仕切られています。
和式ですが、安心の水洗トイレ♪ 
DSC_0381
女子側トイレにある手洗い場です。

そして・・・・お待ちかねの露天風呂!!
DSC_0371
こちらは女湯です。(お昼間) 
かなりワイルドなつくりですが、隣の男湯からは見えない・・と思うので
気にせず入っちゃおーーーー!

DSC_0179
こちらは男湯(夜)
造りとしては女湯とほぼ一緒・・・・かな?

ちなみに七夕の日は混浴になるそうな・・・・(汗
気になる方はお試しを。


DSC_0386DSC_0387
本来ならテントでいっぱいになるハズだったフリーサイト。
(奥に見えているのはもう一組のファミリーのテント&車)
子供達がのびのびとバトミントンや凧揚げで遊んでいました。

車道のスグ横にあるキャンプ場のため、車が視界に入ったり、
エンジン音が気になる方は、少し奥のフリーサイトをオススメします。

自分達はそんなに気になりませんでした。夜はとても静かでしたし・・・
(上の写真は、一番広いフリーサイトです)

DSC_0396

奥のサイトに上がれる坂道。

奥のサイトは棚田的な感じで3段に分かれています。

DSC_0394
↑は一番上のサイト。水道があり、トイレも近いです。



DSC_0393
↑は二段目。 水道はなし。


DSC_0398
↑は三段目。 奥に水道がありました。

DSC_0395
棚田的なサイト側にあるトイレ(建物右側)
一番上のサイトそばの風景です。
左側はロッジです。
「アウトランド小国郷」には、いくつかのバンガロー、ロッジ、
和風離れ・・・等の宿泊施設があります。



DSC_0392DSC_0391
施設内の池。 大きな鯉が泳いでいました。



DSC_0389DSC_0388
雲一つない快晴です! 新緑がとてもキレイでうっとりしてしまいます。
時間を忘れて、心地良い風に身を任せたくなる場所でした。
夜は満天の星が楽しめます!あんなに美しい星空はなかなか見られないと思います。
(星空の写真は、カメラの力不足のため残念ながら撮影できませんでした)

昼間はとても暖かく、シャツ1枚でもOKな状態でした。
・・・が!夜は寒い!!!
4月末とはいえ、やはりそこは標高700mの山中。。。ちょっと油断してました。
吐く息は白くなり、野外用ガスストーブを持ってきていなかったことを
正直後悔したり。
こんなときこそ温泉!充分温まってから寝ましたとさ^^;




今回は、玖珠ICから387号を走って小国~黒川経由で入りましたが
日田方面からもファームロード経由で入ることが可能な状況です。

撤収後、近隣の状況も少し確認してみました。。。
先月お世話になった蔵迫温泉さくら・・・小田温泉側から向かう途中、
1ヶ所路肩を囲っている場所があったものの、通行に支障はなく
通常営業されていました。
いったん小田温泉に引き返し、そのまま山鳥の森へ。
こちらも、地震の影響など感じさせないような雰囲気で
元気に営業されていました。

ただ、本来GWともなればもっともっとにぎわっているはずの場所。。。
駐車場には車は少なく、人の姿もまばらな状態。
キャンプ場だけでなく、温泉街、飲食店・・・どこもそんな雰囲気でした。

熊本県内でも大丈夫な場所は多いものです。
南小国町で言うなれば、スーパーやコンビニも普通に商品はありましたし、
買い物で困ることもありませんでした。
ただし、買い物客やすれ違う車の中に毛布を積んでいる方も居たので
まだまだ本当に普通の生活に戻れていない方もいるようです。
だからこそ・・・出来ることから支援をしていけたら・・・と思います。


DSC_0401

「アウトランド小国郷」で一緒になったファミリーに教えていただいた
パン屋さん「こんがりパン屋さん」で購入したパン。
「話に聞いてやって来ました」と話しかけると
「昨日、お店を再開しました」と笑顔でオーナーが話してくれました。
お店の中が地震で入れなくなってしまっていたそうです。
車中泊の後、友人宅にお世話になっていたとか・・・・
お店の再開・・・・ここにも熊本復活の兆しが感じられます。

DSC_0403 DSC_0404
 
「こんがりパン屋さん」ブログ→http://kongaripan.cocolog-nifty.com/


パン屋さんで買い物後、「山の飯 沙羅(しゃら)」へ
DSC_0405 DSC_0406
和の雰囲気漂う店の入り口・・・・
これは名店の予感♪

 
DSC_0409 DSC_0411

「山菜そば(ざる)」を食べました。
舞茸やたらの芽、山いもを海苔で包んだ天ぷら等々
サクッサクの上品な味わいは最高でした。
勿論、そばも美味しい!
そば茶やそば湯も楽しめました。 ^^

コーヒーセットも追加で注文。 コーヒーにキャラメルムースが付いてきました。
レギュラーコーヒーは、酸味も少なく飲みやすい口あたり。
キャラメルムースには胡桃がアクセントに使われていて大人の味♪
DSC_0407
落ち着いた空間の店内・・・・
薪ストーブが置いてありました。
冬になったら使われているのかなぁ・・・・
窓の外には薪があったので、もしかすると最近まで使われていたのかも。



心配していた南小国ですが、思った以上に活気があり
充分満喫することができました。
また是非訪れたいと思います。お世話になりました。

======================================
アウトランド小国郷
http://www.autorandoogunigou.jp/
熊本県阿蘇郡南小国町小田5902-7
電話:0967-44-0531

イン・アウト:・・・混み具合によるかもしれません^^;お問い合わせください。

個人的な評価は・・・★★★★★
次回は母屋でコーヒー飲みたいな。
ギャラリー
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
  • 【大分県】ボイボイキャンプ場
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC